« 色々変更~ヽ(´ー`)ノ | トップページ | 冬到来 »

近況

※※若干欝気味につき注意※※
 

 
 
 
 
 
 
愛犬の具合が芳しくないです。
 
この間動物病院にて、血液検査とエコーをした結果
重度の貧血であることと、心拍数が健康な犬の3分の1しかないこと
心臓発作を起こしやすく、いつ心臓が止まってもおかしくないこと
残された時間がそう長くないということ。
 
覚悟していたつもりだったけど、本当に「つもり」だったと。
目の前が真っ暗になった気分でした。
この気持ちを表す言葉が、あまりに陳腐で笑えます。
 
本当に。
 
自分には家族と同じ、それ以上に身近な存在で。
私が子供の頃から、毎日毎日、雨の日も、晴れの日も
嬉しい日も、悲しい日も、いつも私の隣に居て、それが当たり前で。
このコが居なかった時の生活なんて、思い出せないくらい
お互いが空気のように、当たり前に一緒に居ました。
 
19年以上も一緒にいたなんて、私の人生の殆どを
このコと過ごしてきたんだと。しみじみ思い返しています。
 
はじめて犬がうちに来たときは、凄く嬉しくて。
本当、嬉しかったなぁ。
 
丸くて小さくて白くて温かい。
 
かわいくて仕方なくて、友達にたくさん自慢しました。
 
 
可愛いくせに、私たちの躾がなっていなかったせいで
本当にムカつく犬でした…(´ρ`)←
  
 
トイレはしたい所でするし。
ご飯はシーザーしか食べないし。
ティッシュケースからティッシュ全部出してた時は、
部屋も、私の頭の中も真っ白でした。
すぐ吠えるし、気に入らないことがあると、鼻に皺を寄せて唸るし。
 
 
あれ、おかしいな、全然可愛くないじゃん、コイツ。
 
 
「散歩行く?」
って私が聞いたら、凄いテンション上がって。
上がり過ぎてオモラシしたり。
冬場は、トイレに行くのも面倒らしく、よく私のベッドで粗相して
携帯にオシッコかけられて、携帯腐ったりもしました…(´ω`)
 
彼の19年という人生?犬生?のなかで、18年間は
粗相してましたね。とんだ粗相犬です。
 
 
家族皆から愛されて、スクスク育ち、いつの間にか19年。
 
 
ここ何日か、ご飯を全く食べてくれなくなりました。
歯がもう殆どなく、咀嚼出来ないので、流動食ですが
凄くイヤがります。
 
水はたまに飲んでくれるので、今はポカリを与えています。
食事も、水分も、全て注射器です。
 
排泄も自力で出来ないので、グリセリンを注射器で入れて
綿棒や、指で出させます。
最初は抵抗ありましたが、やれば出来る子です、私σ(゚∀゚
 
 
後ろ脚が動かなくて、寝たきりなので、床擦れしないように
定期的に体勢をかえて、出来るだけ側に付き添っています。
発作が頻繁に起きるので、すぐに対応出来るように
起きてる間はずっと寄り添い、体を撫でています。
 
もう目が殆ど見えていないのと、発作で意識が朦朧としているので
弾みで指を思いきり噛まれたりします。
これが物凄く痛いです。
人差し指に穴があきました。
 
 
寝たと思っても、すぐに発作がはじまるので
ただでさえ体力が落ちているのに、しっかり眠れない状態で
辛いだろうなと思います。
 
 
そんなわけで今は何も出来ない状態です。
 
 
この生活、正直かなりしんどいです。
体力的にも、精神的にも。
 
でも、骨と皮だけの状態で、自分の意思では立てないし歩けないし
食べることも飲むことも出来ない、このコが
生きるために頑張っているのだから、最期まで。
 
 
今は静かに眠ってくれている愛犬の寝顔を見つつ
こうして、あと何日、どのくらい。
このコと過ごせるのかと。
 
 
考えると、息が詰まり、涙が出ますが。
明日もあさっても、一分一秒でも
このコと長く一緒にいたい。
 
 
出来ることなら。
 
 
最期は眠るように逝かせてあげたいと、願うばかりです。

|

« 色々変更~ヽ(´ー`)ノ | トップページ | 冬到来 »